7/21 PROUD LIFE総会&記念講演

去る7月21日、名古屋市女性会館で2年目を迎えるPROUD LIFE総会&記念講演が行なわれました。

記念講演は、東京から弁護士の山下敏雅さんを向かえました。
山下さんは5年ほど前からセクシュアルマイノリティのための法律家ネットワークを作られており、セクマイを取り巻く法律的問題に提言もされております。

講演では同性愛や性同一性障害の具体的事例に基づきながら、現状と問題点の列挙、そして解決に向けた動きについて講演いただきした。

普段新聞やニュース等で1件1件見聞きしたり、断片的に話題には出したりするものの、こうして体系立ててきちんと話を聞く機会というのはなかなか無く、講演後参加者から質問や感想が相次ぎました。

続く総会では、代表理事から1年目の活動報告と、NPO化に向けた議論を行ないました。
既に行なっている電話相談に加え、各種自助グループ、10/27に予定している虹色どまんなかパレード等、2年目もどんどんセクマイを支援して参ります。

総会後、山下さんをコメダにお連れし、名古屋スイーツを楽しんでいただきました。
(シロノワールと小倉トーストにビックリされておられました。やはり東海圏以外の方には新鮮なのでしょうね。)

夜は15名ほどが参加し、山下さんを囲んでQueer+sで懇親会。遅くまで大変盛り上がりました(写真が無くてすいません)。山下さん、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。