PROUD LIFE設立記念フォーラムを開催しました

2011年7月31日

昨年秋のクイア学会をきっかけに、「名古屋にも本格的なセクマイNPOが必要!」と準備をはじめてきたPROUD LIFE。

プレ企画なども行いながら少しずつ準備をはじめ、ようやく、7月24日に「設立記念フォーラム」を行うことができました。

参加されたみなさん、また都合がつかず当日は参加できなくても、応援していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

フォーラム当日は、32名の参加で、設立総会と谷口洋幸さんの記念講演を行いました。

谷口さんの講演は、「多角的な視点からパートナーシップ法についての論点を」という困難なお願いに答えて、大変わかりやすいお話をいただき、参加者からも好評を得ました。
「パートナーシップをどうするか」という、制度ありきから議論するのではなく、個人の人権を保障するという観点からパートナーシップをとらえる、というご意見には、目が開かれました。

フォーラムには、当事者、関係者はもちろん、ジェンダー関係の活動の方、助産師さんなど保健関係の方々など、はばひろい方々にご参加いただき、PROUD LIFEのコンセプトが生きているな、と実感してます。

いよいよPROUD LIFEも第2ステージです。

これから様々な事業を展開していきますので、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

総会では、PROUD LIFEの定款等を策定しました。

ホームページにアップしてありますのでご覧ください。

▼PROUD LIFE定款

▼2011年度活動方針

▼役員

役員は以下のメンバーです。

代表理事 安間 優希(GID Proud代表)
副代表理事 風間 孝(中京大学准教授)
理事 岡村 晴美(弁護士・名古屋南部法律事務所)
理事 菊地 夏野(名古屋市立大学准教授)
理事 丹羽 咲江 (産婦人科医・咲江レディスクリニック院長)
監事 中谷 豊実(私学性教育研究会主任、南山中学・高等学校教諭)